[ カテゴリー » その他 ]

B787緊急着陸「焦げた臭い」
 

B787

困ったもんだなぁ ふっ

787は純国産機って言われるくらい日本企業が深く関わってのにトラブル続きで何ともショボショボ状態だから関連銘柄の株価も激しく下落してるだろ。

ボーイング社の設計に問題あったんならまだアレだけど、日本製部品に原因なんかあろうもんなら大変だぞ 汗

操縦室内に異臭が立ちこめたとして高松空港に緊急着陸した全日空692便(乗客129人)は、誘導路上で乗客を緊急脱出させる異常事態に発展。一時は客室内にも何かが焦げるような臭いが充満し、乗客は「火事になるのではと思った」と不安そうに語った。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130116-OYT1T00859.htmLink
定刻どおりに飛ばなかったから商談ダメんなったとか、訳の分からない訴えで賠償請求されたりするかも知れんし。

日本人と違って取れるとこからは取ったるって文化の国も少なくないからさ 疑

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 11:02 pm —   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

インフル患者増加 流行間近か
 

Mask

まだだったのか ・・・

この冬はインフルエンザがどうのこうのって話し聞かないから大流行に至らないんだって思ってたんだけど ポッ

去年の末から選挙だ、円安だ、やれ株高だ、アベノミクスの影響がどうたらで忙しいうちに正月になって9連休明けの帰省ラッシュだ、大雪だって騒がしくてさ。

全国約5000か所の定点医療機関当たりのインフルエンザ患者報告数が、昨年12月31日―今年1月6日の週は3.91人で、前週の3.35人から増えたことが15日、国立感染症研究所感染症情報センターのまとめで分かった。
http://news.cabrain.net/article/newsId/38984.htmlLink
あんまインフルにかまってるヒマなかったんだろ、みんな 疑

でもジワジワ拡大してたのね。

案外、人の大移動が終わった後で良かったのかもしれんゾ うんうん

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 10:54 pm —   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

がん細胞だけ破壊 普及へ動き
 

BNCT

スゲーじゃん おー!

まさに医療は日進月歩、いや、もっと早い分進秒歩の域に迫る勢いで、iPSとか活用したり組み合わせたりしたら、近いうちにがんなんか大病じゃなくなるな。

嫁の両親、兄貴も俺の親父もがんで逝っちまったけど今だったら治せたかも知れんってくらいの進歩でさ うんうん

がん細胞だけを狙い撃ちして破壊する先端技術「ホウ素中性子捕捉療法」(BNCT)が、本格的な普及に向けて動き出した。化学、機械メーカーや京都大などが開発した技術を組み合わせ、薬事法の承認に向けた世界初の治験がすでに始まっており、実用化が進めば、がん患者にとっては朗報となりそうだ。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130105-OYT1T01261.htmLink
実際、嫁も4年前にがんになったけど治ったし、その時の療法より今はさらに進んでるしさ。

ただ、それも程度問題で発見が遅れたらやっぱりダメだけど ・・・

大晦日に嫁の友人が亡くなったんだよね、がんで。

いくら医学が進んでも手遅れのものは治せんからさ しょんぼり

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 11:12 pm —   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

太り気味の方が長生き?米研究
 

WeightScale

諸説色々あらぁな うんうん

コレステロールだって正常値の上限って言われてる200mg/dl以上あっても死亡リスクに影響しないどころか少し高めの方が長生きって研究結果もあるぞ。

まあ、いくらなんでも悪玉コレステロールが多かったら問題だろうけど、あんま気にする必要ないって。

せっかくの新年の誓いを揺るがしかねない研究結果が明らかになった。米政府機関の研究で、軽い肥満の人の死亡リスクは標準体重の人より低いことがわかったのだ。中程度の肥満の人でも標準体重の人より死亡リスクが高いわけではないという。
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324828304578218632663016220.htmlLink
たださ、どっちの研究結果もアメリカ発っていうのがアレだよな 疑

あんな肥満大国での調査結果が日本人にも当てはまるのか ?

体重に関しては似たような結果Link みたいだけど ぐずぐず

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 11:51 pm —   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

横浜の集団感染 発症112人に
 

Norovirus

なにもこんな時期に ふっ

この病院だけじゃなく全国で猛威を奮ってるノロだけど、なんか豪華客船で400人くらい感染したとかワールドワイドに広まってるあたりが今っぽいよな うんうん

昔は移動手段も限られてたし、移動速度も今みたいに速くなかったから感染の広まりも遅かったけど ・・・

横浜市緑区の療養型医療施設「横浜田園都市病院」で患者4人が死亡したノロウイルスの集団感染で、市は31日、発症者が112人に増えたと発表した。市によると、30日午前9時までに発症した入院患者77人と職員28人の計105人に加え、31日午前9時までに新たに患者5人と職員2人が発症した。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121231/bdy12123113190000-n1.htmLink
今じゃ新幹線で広まったり飛行機で広まったり拡散し放題だもんな。

この正月、ノロに感染したまま出国して他国に迷惑かけんなよ 疑

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 10:26 pm —   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

ドコモ新OSスマホ 来年発売も
 

TIZEN

大博打だな おー!

いくらシェアが高いとはいえサムスンとの共同開発OSじゃ最悪の場合はガラパゴス化する危険性をはらんでるし、どこの国で受け入れられるんだ ?

韓国内と日本のドコモがチョロっと売る程度じゃ情けないし、対応アプリもなかなか増えんと思うゾ。

携帯電話最大手のNTTドコモは、韓国サムスン電子などと共同開発している基本ソフト(OS)を載せたスマートフォン(高機能携帯電話)を、2013年にも発売する方向で検討に入った。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121229-OYT1T01026.htmLink
こういうのってアプリの数勝負みたいなこともあるしさ うんうん

ゲーム機のハードが対応ソフトの多さに支えられてるのと一緒だろ。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 10:05 pm —   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

働きアリ、2割は「働かず」
 

Ant

人間社会と同じだな ・・・

論文を詳しく読んだ訳じゃないから想像だけど、仕事が交代制で常に2割が休憩してるんじゃなくて単に働かないヤツが2割いるって結果だと思うんだよね。

人間社会、会社組織にも仕事のできないダメ社員が2割程度いるっていうから同じようなもんじゃん。

働きアリの集団の中には常に2割程度の働かないアリがいて、働くアリだけのグループを作っても必ず働かないアリが出ることを、長谷川英祐(えいすけ)・北海道大大学院准教授(進化生物学)らが証明した。「働かないアリがいれば、別の仕事が生じた時にすぐに対応できる。
http://mainichi.jp/select/news/20121229k0000e040139000c.htmlLink
でもアリの場合は働かないヤツばかり集めると8割が働き始めて同じような組織形態を維持するらしいけど、人間だとダメなヤツばかり集めても無意味だろうな 疑

その点においちゃ虫のほうが優秀ってことでさ ニヤリ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 11:16 pm —   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

清涼飲料 女性に脳梗塞リスク
 

CarbonicAcid

なんで女性だけなんだ ?

論文じゃ男性は女性より運動量が多いから影響が出にくかったってことだけど、俺なんかパソコンの前に座りっぱなしで嫁より運動量は少ないぞ。

それなのに女性だけが約2倍もリスクが高くなるなんて、その追跡調査の精度ってイマイチなんじゃね ?

コーラやジュースなどの清涼飲料水をほぼ毎日飲む女性は、ほとんど飲まない女性と比べて脳梗塞(こうそく)になる危険性が1.8倍高いとの研究結果を、国立がん研究センターが26日、発表。論文が米専門誌に掲載された。
http://mainichi.jp/select/news/20121226dde041040009000c.htmlLink
こんな発表があったら糖分ゼロのものしか売れなくなるゾ。

まあ、我家の場合はジュースもコーラも2年に1回、二人で500ccくらいしか飲まないから関係ない話なんだけどさ 照れ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 10:55 pm —   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

ノロ 流行の背景に「新型」
 

Norovirus

何かやだな~ んー

年末のこの時期になってノロウィルスなんか嫌だから断固として感染拒否したいとこだよな きりっ!

インフルエンザ関連Link の時にも書いたけど、うがいと手洗いは徹底してやってるからリスクは軽減されてるにせよ感染力が段違いだから油断はできんゾ。

国立感染症研究所によると、今年は下痢や嘔吐(おうと)を起こす感染性胃腸炎の患者が多発している。全国の小児科で実施している定点調査(12月3~9日)では、1地点当たりの患者報告数が19.62人。同時期では過去10年間で06年に次いで多い。
http://mainichi.jp/select/news/20121224ddm041040147000c.htmlLink
今日がイブで明日がクリスマス本番、あと一週間もすりゃ大晦日に正月っていうイベント目白押しの時にゲロ吐いて下痢して寝込むなんて最悪のシナリオだからさ 蒼ざめ

できれば人の多いところに行きたくないけど、御節料理の食材の買い出ししなくちゃいけないしなぁ~ ふっ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 11:20 pm —   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

インフル流行入り 厚労省発表
 

H3N2

ついに流行期に入ったか んー

インフルエンザなんかもう何年も感染ったことないのは、うがい手洗いを徹底してるからだろうな うんうん

そろそろ予防接種なんか推奨される歳ではあるんだけど、そんなことのために病院行くほうが逆に感染するんじゃないかって気がしないでもないんだよね。

厚生労働省は21日、インフルエンザが全国的な流行期に入ったと発表した。16日までの1週間に、定点報告を求めている約5000の医療機関を受診した患者は5789人。1機関当たり1.17人で、流行入りの目安となる1を今シーズン初めて上回った。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date1&k=2012122100450Link
ちょっとの外出から帰宅した時でも必ず薬用のハンドソープで手ぇ洗って、うがいまでしてるからインフルエンザはおろか風邪もひかんゾ。

まあ、多くの時間を家の中で過ごしてるし、田舎に人ごみなんかないから感染リスクは低いんだけどさ あははっ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 10:21 pm —   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

prev
2017.4
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30