[ カテゴリー » 政治/経済 ]

日本TPP入り決着 カナダ同意
 

TTP

やっとか ふっ

自民党はギリギリのタイミングで間に合ったとか言ってるけど実際のところは遅きに失するって状況なんじゃないかって気がしないでもないのは俺だけか ?

まあ、自民党だからマシだったんで、これが民主党のままだと何も先に進まなかったかも知れんけど 疑

カナダのファスト国際貿易相は20日、日本の環太平洋連携協定(TPP)交渉参加を歓迎する声明を発表した。これにより、TPP交渉に参加している米国など11カ国全てが日本の交渉参加に同意。同日夕に当地で開くTPP閣僚級会合で正式に承認される見通しだ。
農業関係、特にコメ農家や農協がギャーギャー言ってるけど、保護してもらうことばっかり望む前に競争力磨けよ。

竹中平蔵が言ってたゾ
「競争しなければ競争力なんか身につかない」
ってさ。

前に何回も書いたけど、日本人が好むジャポニカ米の全世界での生産量なんて30万/年トンしかなくて日本の生産量約900万トン/年に対してたかが3%なんだゾ。

3%のコメが関税なしで輸入されても買えねーって げっそり

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 10:55 pm —   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

吉野家値下げ「並盛」280円に
 

Gyudon

やっぱりな ニヤリ

価格競争することなく味で勝負とか言っても周りの情勢を無視できるはずなんかなくて、いずれは追随せざるを得ないとは思ってたけど思ったよりも早かったな。

記事じゃ客足伸びずってなってたけど実際には伸びないどころか減少の一途をたどってたんだろうよ 疑

吉野家は10日、牛丼の定価を18日午前10時から、40~100円引き下げると発表した。「並盛」の場合、100円安い280円となり、ライバルの「すき家」「松屋」と同じ価格になる。10日、都内で記者会見した安部修仁社長は、「BSE(牛海綿状脳症)による米国産牛肉の規制が緩和され、安く調達できるようになった」と説明した。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130410-OYT1T01050.htmLink
それにしても一気に 100円ともなると大変だわな 汗

それだけ利益減るし円安で輸入価格高騰してるし。

値下げに見合うだけ客が増えりゃイイけど、厳しいだろうなぁ んー

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 10:43 pm —   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

南鳥島沖に高濃度レアアース
 

RareMetal

やっぱ安倍ちゃんはツイてるな ウィンク

少し前のエントリLink にも書いたけど、アベノミクスで円安、株高になった上にメタンハイドレートから予想以上のガスが出るわ、今度はレアアースだしさ。

おまけに濃度は中国の10倍って話しだし、埋蔵量なんか日本の消費量数百年分だって言うことだし おー!

東京大学と海洋研究開発機構のチームは日本最東端の南鳥島(東京都小笠原村)の排他的経済水域(EEZ)内の海底の泥が、鉱床としては超高濃度のレアアース(希土類)を含むことを突き止めた。
http://www.j-cast.com/2013/03/22170674.htmlLink
100年分じゃなく数百年分だから最低でも200年分ってことだろ ?

なんか、あっちもこっちも景気のイイ話しで気分がパッと盛り上がるよな。

いや、ホント、運も実力のうちって言うくらいで、ツイてるリーダーが日本を引っ張るっていうのは良いことだと思うゾ うんうん

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 11:00 pm —   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

国民新党の解党を正式発表
 

Kokuminshintou

何なんだよいったいヨ。

静香と亜紀子のダブル亀井を離党させてといて党内ボロボロんなって離党者続出で、しまいにゃ解党って見事な凋落っぷりに拍手すら送りたくなるってもんで ニヤリ

民主党政権だったころは何人も大臣輩出したってぇのにフリーフォール並みの勢いで落ちてったな。

国民新党の自見代表は21日、党本部で記者会見し、同党を解党すると発表した。同日中にも解党の手続きを行う方針だ。自見氏は今後は無所属として活動する。改選を迎える今夏の参院選については、出馬を目指す考えを改めて示した。
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/news/20130321-OYT1T00841.htmLink
まあさ、ちょっと党の数が多すぎだから統廃合はもっとあるだろうけど ・・・

もっと議員定数削減すりゃ消えてなくなる党も増えるだろ うんうん

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 10:11 pm —   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

「燃える氷」想定超すガス
 

MethaneHydrate

そりゃめでてぇなっ、と。

前にカナダで実験した時の9倍で予想より出るってことだから国家レベルの事業にして早いとこ商業化して自前のエネルギー確保すんのがイイんじゃね ?

たださ、今はたくさん買ってるから原油の価格交渉だって一定の発言力あるのも事実なんだよな。

独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)は19日、愛知県渥美半島沖の海底にある「メタンハイドレート」から取り出したガスの量が、6日間で計約12万立方メートルに達したと発表した。
http://www.asahi.com/business/update/0319/TKY201303190446.htmlLink
輸入量が減っちまったらそうはいかなくなるし ・・・

かと言って発電も車も一気にガス化するのは不可能だしな。

石油原料の製品も山ほどあるしさ。

難しい問題だよなぁ んー

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 10:40 pm —   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

東京株、4年半ぶり高値更新
 

TOPIX

何となく気分良くてイイじゃん ♪

景気ってくらいなもんで、気分的に盛り上がりゃ経済も上向くってぇのは定説だけど、問題は実態が後からでもついてくるかってあたりなんだよな んー

実体経済が株価に伴わなきゃ単なるバブルってことで、80年代末期の奈落を再び見ることになるゾ 疑

東京株式市場で日経平均は3日ぶり反発。為替市場で再び円安傾向となったほか、間もなく発足する予定の日銀新体制への期待感、環太平洋連携協定(TPP)交渉参加表明への思惑などが支援材料となった。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE92D04A20130314Link
今のところ安倍ちゃんは頑張ってるけどツイてるのも確かだろ ?

麻生太郎の失言も同時期に起こった大騒動で吹き飛んだし。

本当は民主党政権の時からやってたけど政権交代した直後にメタンハイドレートの採掘に成功して国民の気分盛り上がるしさ。

でも、あれだ、ツキのあるヤツがリーダーってのも重要だよな うんうん

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 10:50 pm —   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

ガス産出成功 コスト低減課題
 

MethaneHydrate

よっしゃぁ~ おー!

でかしたぞっ ! 経産省 ! って珍しく褒めてやりたくなるくらいの実績を示したのはイイことだと思うゾ。

確かにコストは課題かも知れんけど、日本近海には合計すると100年分くらいの資源があるってことだからイザって時に使えるようにしておくのが吉だって うんうん

経済産業省資源エネルギー庁は12日、愛知県と三重県の沖合の深海で天然ガスの一種であるメタンハイドレートの産出に成功したと発表した。同庁によると海洋でのメタンハイドレートの生産成功は世界初。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE92B04L20130312Link
だって日本の国力はどんどん失われていって円の価値はなくなってバリバリの円安に加えてエネルギーの争奪戦で価格高騰って二重苦になんのは目に見えてるだろ。

エネルギー調達できなくなったら自国でまかなうしかないんだし、そのための研究と技術開発はしとくべきだしさ きりっ!

輸入するより安くなる日なんかそう遠くないって。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 10:32 pm —   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

長者番付 日本人最高は柳井氏
 

YnaiTadashi

だからどうしたって感じ 無表情

昨日の続きLink になるけど従業員に辛い思いさせて、苦しめて、金銭的負担も強いて、奴隷のようにこき使って億万長者になった奴なんか単なるクソだろ。

それも含めての才能だったりカリスマ性を認めろって言われても断固として俺は認めんゾ ぷいっ

米経済誌フォーブスは4日、2013年版の世界長者番付で過去最多となる1426人の億万長者を発表した。日本人最高位は、ユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井正会長。
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE92402O20130305Link
最初の頃はまあ、良かったんだよ奴もヨ。

今じゃ売上高がどうしたとか、世界戦略がどうとかしか言わんだろ。

消費者に、従業員に何をもたらすのかはサッパリ聞こえてこないもんな ふっ

そんなヤツ尊敬にあたいしね―って ぶぅー

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 10:43 pm —   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

日本製品不買の開始宣言 韓国
 

BOYCOTT

ほぉ~ 疑?

日本製品の不買運動っていうからには電子部品や液晶の薄膜や自動車関連部品とかも買ってくれるなよな。

日本製品なしにパソコンだってケータイ、スマホ、タブレットだって液晶テレビや有機EL、LEDだった自動車だって白物家電すら作れねーだろうがっ ぶぅー

韓国の「小規模商店街再生消費者連盟」は1日、島根県主催の「竹島の日」記念式典に政府代表が出席したことに反発し、日本製品の不買運動の開始を宣言した。ただ、国民の間では批判的な声が多く、掛け声倒れに終わる可能性もある。
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013030100843Link
正確に歴史認識すりゃ竹島が日本の領土だって分かるだろよ。

日本に対してガタガタ言う前に自国の意見まとめろや べぇー

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 10:48 pm —   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

シェールガス解禁へ 東電本腰
 

ShaleGas

がんばれヨ 無表情

もともとアメリカとFTA締結してなきゃ輸出してもらえる可能性は低いってところに安倍ちゃんが土下座しに行く訳なんだが、はてさてどうなるんだか 疑

アメリカは中東への依存度が下がるんだから必死に国費投じてまで情勢の安定化図る必要なくなるだろ ?

電力各社が、米国産の新型天然ガス「シェールガス」の対日輸出解禁をにらみ、液化天然ガス(LNG)基地増強などの受け入れ態勢整備に本腰を入れ始めた。原発停止で代替火力発電の燃料費負担が増している電力業界にとって、安価なシェールガスへの期待は大きい。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130221/bsd1302210816009-n1.htmLink
内輪もめやドンパチなんか好きにやってろって放置するかも知れんゾ。

そうなったら中東への依存度がバリバリに高い日本はどうするんだって。

国費や自衛隊なんか出す訳にいかんだろ ?

だからFTAでもFTPでもTDKでもKFCでも何でも結んどけ うんうん

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 11:03 pm —   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

prev
2017.10
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31