スマホで確認 お薬手帳電子版
 

AinApplication

おれだってアプリ入れたもんねっ ふんっ

去年7月からサービス開始してる業界大手のアインファーマシーズで薬受け取ってから保険調剤明細書を見てみたら確かにQRコードが印刷されてるゾ おー!

で、アプリ手に入れてQRコード読み込んでみたらサクって俺の名前から性別、誕生日まで登録されてさ。

服用する薬の用法、用量などを記録し事故防止などに役立てる「お薬手帳」について、調剤薬局が相次いでその電子版の提供に乗り出している。スマートフォン(高機能携帯電話)などを使い服薬履歴を確かめられるなど利便性が高い。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130120/bsj1301200646001-n1.htmLink
ほんで処方されてる薬のリストも出来上がってて確かに便利だな うんうん

飲み忘れアラームとかもあるけど、俺の場合は食後の服用ばっかりな上に飯時間バラバラだから意味ないや あははっ


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 11:10 pm —   commentComment [1]  pingTrackBack [0]

関西人なぜ「さん」付けする?
 

Beens

そういやそうだったなぁ ポッ

大阪で13年ほど生活したけど、近所にジジババ多くてお豆さん、お芋さんとか言うのはよく聞いたゾ。

えべっさんとか天神さんも聞いたけど違和感なかったのは北海道は雑多な文化が入り混じっててお稲荷さんとかお月さん、お疲れさんなんか普通に使うからかもな うんうん

「お豆さん」「お日さん」「おはようさん」。関西では食べ物や自然、果てはあいさつまで幅広く、まるで人を呼ぶかのように「さん」を付けて丁寧に呼ぶ。温かみのあるやさしい言葉だが、どんな歴史や背景があるのだろうか。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASIH0900A_Q3A110C1AA2P00/Link
お稲荷さんとは言っても、さすがに揚げのことをお揚げさんとは言わないけどさ。

でもまあ、聞いて嫌な気分にならないんだからイイやね ニコニコ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 11:33 pm —   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

LINE 利用者が1億人を突破
 

LINE

早かったなぁ びっくり

いやさ、オッサンである俺だって使ってるくらいだから若い子たちへの広がりはスゲー勢いなんだろうし。

子供が使ってりゃ親だって使うだろうし、5-60代の爺さん婆さんだって使うだろうし、そうなりゃ親世代、爺婆世代の友だちだって使うっていう無限増殖パターン !

NHN Japanは1月18日、スマートフォン向け無料通話&メッセージソフト「LINE」の登録ユーザー数が1億人を突破したと発表した。同社の森川亮社長は、「ネットの歴史に残るような目覚ましい成長」と評価しつつも、「1億達成は単なる通過点に過ぎない」と引き締め、今年は欧米や中国に積極展開していくことを明らかにした。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/18/news096.htmlLink
事業が黒字化してるのか詳しくは調べてないけどスタンプの課金だけでもかなり儲かってるのかもな。

後発のcommとかカカオトークなんかスタンプ無料で釣ってるけど、どこで収益得るつもりなんだか 疑

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 11:37 pm —   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

伊達 18年ぶり全豪3回戦進出
 

KimikoDate-Krumm

すげーなぁ びっくり

復帰会見のとき、自分が簡単に復帰できるなんて今の若い選手が情けない、刺激になれば、とか言ってたけど。

世界を相手にしても強いんだから日本の若手が情けないんじゃなくて、あんたが強すぎるんだろってことで、並大抵の42歳じゃないのは確定的だよな うんうん

両手の拳を高々と掲げ、そして満面の笑みでラケットにキス。現役復帰して5季目で、ついに4大大会で2勝。クルム伊達は「グランドスラムの2回(の勝利)は重みがある。こういう日が来るとは思わなかった」と歓喜した。
http://mainichi.jp/sports/news/20130118k0000m050035000c.htmlLink
これが男子選手なら中年の星とか言っておだてられるんだけど、女子選手の場合は中年の星なんて言われるの聞いたことないな。

あんま興味がないのか、オバちゃんはみんな強いから褒めるほどのことでもないってことなのか・・・・・・・・・きっと男と違ってつえーんだろうけど あははっ

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 11:07 pm —   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

B787緊急着陸「焦げた臭い」
 

B787

困ったもんだなぁ ふっ

787は純国産機って言われるくらい日本企業が深く関わってのにトラブル続きで何ともショボショボ状態だから関連銘柄の株価も激しく下落してるだろ。

ボーイング社の設計に問題あったんならまだアレだけど、日本製部品に原因なんかあろうもんなら大変だぞ 汗

操縦室内に異臭が立ちこめたとして高松空港に緊急着陸した全日空692便(乗客129人)は、誘導路上で乗客を緊急脱出させる異常事態に発展。一時は客室内にも何かが焦げるような臭いが充満し、乗客は「火事になるのではと思った」と不安そうに語った。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130116-OYT1T00859.htmLink
定刻どおりに飛ばなかったから商談ダメんなったとか、訳の分からない訴えで賠償請求されたりするかも知れんし。

日本人と違って取れるとこからは取ったるって文化の国も少なくないからさ 疑

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 11:02 pm —   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

インフル患者増加 流行間近か
 

Mask

まだだったのか ・・・

この冬はインフルエンザがどうのこうのって話し聞かないから大流行に至らないんだって思ってたんだけど ポッ

去年の末から選挙だ、円安だ、やれ株高だ、アベノミクスの影響がどうたらで忙しいうちに正月になって9連休明けの帰省ラッシュだ、大雪だって騒がしくてさ。

全国約5000か所の定点医療機関当たりのインフルエンザ患者報告数が、昨年12月31日―今年1月6日の週は3.91人で、前週の3.35人から増えたことが15日、国立感染症研究所感染症情報センターのまとめで分かった。
http://news.cabrain.net/article/newsId/38984.htmlLink
あんまインフルにかまってるヒマなかったんだろ、みんな 疑

でもジワジワ拡大してたのね。

案外、人の大移動が終わった後で良かったのかもしれんゾ うんうん

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 10:54 pm —   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

大雪 今後も降り続く見込み
 

Snowstorm

相変わらずよえーな ふっ

たかが8センチの雪で停電や交通機関マヒしたりする都市って世界的に見ても東京くらいなもんじゃねーの ?

少なくともニューヨークは平気だろうし北京だって対処できるだろうしモスクワなんか屁ぇでもないだろうし、ヨーロッパ各国の首都だって大丈夫だろ。

本州の南海上を進む低気圧の影響で、14日は列島各地で大雪となった。昨年より6日早く初雪を観測した関東では東京都内を中心に激しく降り続いており、気象庁は転倒やスリップ事故への注意喚起に加え、早めの帰宅を呼びかけている。
http://www.asahi.com/national/update/0114/TKY201301140115.htmlLink
まあ、一気に積もりゃちょっと大変だけどさ 汗

でも東京なんか2センチ程度で交通ボロボになるから弱すぎだって ぶぅー

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 10:12 pm —   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

酔った米兵 住居侵入で逮捕
 

AmericanSoldier

まただよ げっそり

夜間の外出禁止令も自宅外での飲酒禁止令も効果ないっていうか、上層部に守らせようって気がないのか、米軍って指揮命令系統がボロボロなのかもな。

一年とは言わんけど、半年、いや、せめて2-3カ月間くらい静かにしてられんのかアメリカ人はヨ 疑

神奈川県警田浦署は13日、米海軍第7潜水艦群司令部(横須賀市)の2等兵曹リチャード・マーク・ロウトン容疑者(24)を住居侵入容疑で現行犯逮捕した。発表によると、ロウトン容疑者は同日午前2時40分頃、横須賀市船越町の男性会社員(32)宅に、鍵のかかってない玄関から侵入した疑い。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130113-OYT1T00350.htmLink
もしかしてアレか ? 日本への駐留って人気ないんかな ?

みんな帰りたくて騒ぎおこすとか、社会問題化して日本から基地なくなればイイとか思ってるんかな ぐずぐず

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 11:12 pm —   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

ソニー 中古ゲーム対策で特許
 

SONY

微妙だな ぐずぐず

これでソフトの販売機会損失に一定程度の効果は見込めるかも知れんけど、中古ソフトが遊べないゲーム機をユーザが選ぶかっていうのは別問題だもんな。

今は戦略ミスとスマホの台頭でソニーのゲーム機そのものが販売不振に陥ってる時期だしさ うんうん

この特許はプレイステーション部門が取得したもので、ゲームディスクにユーザーカウントを紐づけることにより実現し、すでに他のユーザーに紐づけられている場合はコンソール側でディスクの再生を拒否することができます。
http://www.inside-games.jp/article/2013/01/12/62884.htmlLink
第一、ゲーム機が壊れて買い換えたらどうなるんだ ?

デバイス側の情報だって変わるだろ ?

ユーザが何らかの情報を登録する仕組みにするにしても、一回しか登録しないIDとか覚えてるかどうかも分からんし。

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 10:48 pm —   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

ヤマト 33年ぶりTV新シリーズ
 

YAMATO

懐かしいなぁ 照れ

親から「船が空なんか飛ぶかっ!」て言われて「宇宙空間なら浮いてるだろ」とか言いつつも心の中じゃちょっと無理があるとか感じながら見たもんだ うんうん

実際、重力のあるところで船体の横からちょこっと三角の羽出したからって飛行できると思えんけど あははっ

2012年4月より全26話のシリーズを七章に分けてのイベント上映で公開されている『宇宙戦艦ヤマト2199』が、2013年4月よりMBS・TBS系全国ネットでTVアニメとして放送されることが発表された。『宇宙戦艦ヤマト』シリーズが地上波で放送されるのは33年ぶりのこととなる。
http://news.mynavi.jp/news/2013/01/11/208/index.htmlLink
でも確かに画期的、それまでのアニメの概念を覆すほどのインパクトあったな。

たださ、単なる懐古趣味的なモンじゃウケないゾ 疑

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 10:53 pm —   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

prev
2017.6
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30